« 「野の花会」の募金活動にご注意! | トップページ | 1ヶ月か… »

2005年3月11日 (金)

「野の花会」その2

野の花会のことは私もネットで検索しただけなので、はっきりしたことはわからないのですが、それでわかったかぎりでは、
1,野の花会という名前の福祉団体は幾つもある
2,その中でも全国を回って各家庭を訪問し3枚入りの布巾を2000円で売って寄付を募る活動を展開しているのが特定の宗教団体と関わりがあり、彼らは最近はちゃんとした名札をつけている、更に寄付活動のマニュアルがあってそのマニュアルに沿って寄付を募っている

ということです。ややこしいのは確かに福祉団体に寄付をしている野の花会という団体もあるのです。それがその全国を回って布巾を売っている野の花会と関わりがあるかどうかはわかりませんが、特定の宗教団体が集めたお金の一部を本当に寄付している可能性も考えられます。なので布巾を買ったお金がすべてその団体の資金に使われるかどうかもはっきりしません。障害者や老人介護にかかわっている宗教団体、特にキリスト教系の団体は少なくないので、その団体がそうした活動をしてもそれ自体は珍しくないし、悪くないと思います。

問題は一般の人に全国的規模で寄付行為を募ること、これは障害者が地域と共生することを目指している今の現状を考えると、どうかと思います。私は地元の寄付はまず地元の施設に還元すべきだと思います。また寄付を募るときに、きちんと名乗っていないこともあやしいです。悪くないことをしてるのなら、どうして名乗らないのでしょう?

|
|

« 「野の花会」の募金活動にご注意! | トップページ | 1ヶ月か… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「野の花会」の募金活動にご注意! | トップページ | 1ヶ月か… »