« 人民日報海外版 張建国さんの記事の日本語訳 | トップページ | またまた笑也さんのブログで考えたこと »

2007年1月27日 (土)

御霊文楽座跡

昨日、所用で淀屋橋と本町の間をブラブラしたのですが、淀屋橋駅の地図で、付近に「御霊文楽座跡」なるものがあることを知りました。用事が終わってから「このあたりかな」ときょろきょろしながら神社の方に歩いていったら、その神社が御霊神社で、神社の端に「御霊文楽座跡」という石碑が申し訳なさそうに建っていました。

http://www.goryoujinjya.com/his02.htm

明治から大正にかけて、こんなところに文楽座があったというのはとても不思議な気がしました。

淀屋橋から本町にかけては今はビジネス街ですが、一足奥にはいると古い建物がけっこう残っていて、趣がありました。こんなところもあったんですねぇ。

|
|

« 人民日報海外版 張建国さんの記事の日本語訳 | トップページ | またまた笑也さんのブログで考えたこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1473246/38927192

この記事へのトラックバック一覧です: 御霊文楽座跡:

« 人民日報海外版 張建国さんの記事の日本語訳 | トップページ | またまた笑也さんのブログで考えたこと »