« 張建国『哭霊牌』「白甲白盔白旗号」 | トップページ | 張建国『珠簾寨』「賢弟抬頭來觀瞧」 »

2007年3月28日 (水)

見当たらない本

以前から『京劇鑑賞完全マニュアル』(好文出版)という本を探しています。数年前に購入してはいるのだけど、本棚のどこに置いたか忘れてしまった。半年ぐらい前に出てきて「あ、ここにあった」と思った記憶はかすかにあるのだけど、今日またちょっと見たいと思ったら、どこに置いたかすっかり忘れてしまった。先月は自転車の鍵をどこに置いたかわすれ、今月は本。もうどうしたらよいのやら…

だれか、この本に紹介されている演目の題名をネット上に打ち込んでいないか、捜してみたけど、そんな奇特な人はいなかった。

本棚をあさっていて、代わりに「月刊しにか」の京劇特集『京劇入門』を見つけた。99年の出版で、懐かしい。もう買えないだろうと思って大修館のHPを見てみたら、まだ在庫があるらしい。そんじょそこらの京劇本(というほど京劇本は日本で出版されていないけど)よりもレベルは上です。ちょっと解説っぽい感じの文章が多いですが、安いので、興味のある方は在庫があるうちにご購入されることを強くお勧めします。

|
|

« 張建国『哭霊牌』「白甲白盔白旗号」 | トップページ | 張建国『珠簾寨』「賢弟抬頭來觀瞧」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 張建国『哭霊牌』「白甲白盔白旗号」 | トップページ | 張建国『珠簾寨』「賢弟抬頭來觀瞧」 »