« 張建国さんのテレビ番組 | トップページ | 玉三郎さんが昆曲『牡丹亭』の上演準備を【続報】 »

2007年6月13日 (水)

玉三郎さんが昆曲『牡丹亭』の上演準備を

中国のいくつかの報道に出ていましたが、元ネタは同じ6月8日の中国の新聞記事のようです。

私が新聞のサイトで確認できたのはこちら↓

http://news.online.sh.cn/news/gb/content/2007-06/08/content_1975784.htm

それによると、玉三郎さんは蘇州で、昆曲の有名な女優張継青から『牡丹亭』を習い、公演の準備をされているそうです。公演はその蘇州の江蘇省昆曲院との合作になり、来年の5月、北京と東京での公演を予定、ヒロイン杜麗娘は玉三郎さんの他に、北京京劇院の胡文閣と中国京劇院に入ったばかりの劉錚のトリプルキャストでやるそうです。

『牡丹亭』は長い作品なので、当然全部は上演せずに、有名なところだけだそうですが、玉三郎さんは昆曲の原文を習って、中国語で上演されるそうです。

『牡丹亭』は2002年に東京で行われた、NHKと中国のテレビ局のイベントで、市川笑也さんが、『牡丹亭』「游園驚夢」の杜麗娘を歌舞伎の扮装で演じられたのを、今でも強烈に覚えています。

ただそのとき、日本側では、作品の内容など、『牡丹亭』について、ほとんど説明がなく、笑也さんご本人も作品についてほとんど知識がなかったまま上演されたのではないかと思ったので(推測ですが)、この中国古典戯曲の大傑作『牡丹亭』が、日本でももっと知られればいいのになと、とても残念に思いました。今、玉三郎さんが『牡丹亭』を、昆曲の踊りだけでなく、歌詞まで原文で習われていると知り、やはりわかる人にはわかるんだと、本当にうれしく思いました。

|
|

« 張建国さんのテレビ番組 | トップページ | 玉三郎さんが昆曲『牡丹亭』の上演準備を【続報】 »

演劇ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1473246/38927119

この記事へのトラックバック一覧です: 玉三郎さんが昆曲『牡丹亭』の上演準備を:

« 張建国さんのテレビ番組 | トップページ | 玉三郎さんが昆曲『牡丹亭』の上演準備を【続報】 »