« 中国京劇院実験劇場8月の公演予定 | トップページ | 松竹座「七月大歌舞伎」見てきました »

2007年7月 6日 (金)

松竹大歌舞伎 近松座 中国公演

坂田藤十郎さん率いる近松座の中国公演の記者会見の模様が「歌舞伎美人」で報じられました。

http://www.kabuki-bito.jp/news/2007/07/_photo_83.html

演目は以前から発表されているように『傾城反魂香』土佐将監閑居の場と、 『英執着獅子』で、前回が確か「藤娘」と「棒しばり」の舞踊二連チャンで、中国メディアから「日本の伝統劇の内容はこんな簡単なものなのか」と(自分たちの京劇の海外公演がほとんど孫悟空ものなのを棚に上げた)批評もあったのに対して、今回はちゃんとしたお芝居もやるのが特徴です。まあもっとも、実際は前の宝塚公演のように、中国にいる日系企業の駐在員を相手にしないと、採算は到底とれないでしょうね。

とにかく歌舞伎公演を中国でやることに意義があります。一般的な中国人はハリウッド映画「SAYURI」の影響と漢字だけを見た誤解から、歌舞伎と芸者を混同しています。藤十郎さんには是非、誤解を解く公演にしていただきたいと思っています。

こちらは中国側に開設された本公演の公式HPです

http://www.gewuji.cn/

例によって(中国のHPにありがちな……)、フラッシュの動画が非常に重く、一回では開きません。見たい方は何度もやり直して気長にお待ち下さい。私は「いらち」なので全部見ていませんが…

日程 9月4-5日 北京 保利劇院

9月9日 杭州 杭州劇院

9月13-15日 上海 上海大劇院

9月21-22日 広州 中山紀念堂

|
|

« 中国京劇院実験劇場8月の公演予定 | トップページ | 松竹座「七月大歌舞伎」見てきました »

演劇ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1473246/38927076

この記事へのトラックバック一覧です: 松竹大歌舞伎 近松座 中国公演:

« 中国京劇院実験劇場8月の公演予定 | トップページ | 松竹座「七月大歌舞伎」見てきました »