« 京劇の演目紹介が見られるHP | トップページ | 『取洛陽・白蟒台』再放送 »

2007年8月23日 (木)

「チャイナスーパーシティ」に坂田藤十郎さんのインタビュー

「チャイナスーパーシティ」という中国にいる日本人向けのフリーペーパーに、近松座中国公演に合わせた坂田藤十郎さんのインタビューが載っています。

テキスト版

http://www.chinasupercity.com/new/news/view_news.php?news_id=4315

画像版

http://www.chinasupercity.com/pagemakely/200708BEiJiNG/PageMakely.html

藤十郎さんのインタビューは、今年度の近松座公演のことが中心ですが、その後ろに歌舞伎の豆知識や中国での歌舞伎公演の歴史、さらには中国京劇院俳優石山雄太さんのインタビューまで、かなり盛りだくさんの内容です。

ただし、ここの中国での歌舞伎公演の歴史の中で触れられている昭和30年の「市川猿之助丈が率いた歌舞伎団」というのは今の猿之助さんではなく、後に猿翁を襲名される御祖父様の二代目の方ではないかと思うのですが、誰か詳しい方がおられたらご教示下さい。

こういうフリーペーパーは北京や上海の日系のホテルや、日本料理のレストランなど、日本人が集まりそうな場所に置いてあります。私もこうしたフリーペーパーで、日本人向けの情報を入手したものでした。前回紹介した「トコトコ」は私が留学した当時もありましたが、この「チャイナスーパーシティ」というのは、当時はまだなかったと思います。今は在中日本人も多くなったし、こうした情報誌も増えているのでしょうね。

|
|

« 京劇の演目紹介が見られるHP | トップページ | 『取洛陽・白蟒台』再放送 »

演劇ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京劇の演目紹介が見られるHP | トップページ | 『取洛陽・白蟒台』再放送 »