« 今週のCCTV11放送予定 | トップページ | 中国雑技団「龍鳳伝説」 »

2007年9月14日 (金)

新京劇 七夕物語

L020183 私はすっかりチェックしていませんでしたが、呉汝俊(ウー・ルーチン)さんの新京劇の新作が日本でも10月初旬に公演されるようです。

「新京劇 七夕物語」(中国名『七夕情縁』)

  • 開催日時・場所 ...
    10月1日(月) 熊本県立劇場・演劇ホール(18時開場・19時開演)
    10月2日 (火) 福岡サンパレス(18時開場・19時開演)  
    10月3日 (水) 九州厚生年金会館(18時開場・19時開演)
    10月4日 (木) 大阪メルパルク(18時開場・19時開演)
    10月5日 (金) 京都会館・第二ホール(17時開場・18時開演)
    10月6日 (土) 東京よみうりホール(18時開場・19時開演)
    10月7日 (日) 東京よみうりホール(13時開場・14時開演)
    10月7日 (日) 東京よみうりホール(18時開場・19時開演)
  • 詳しくはウー・ルーチンさんHPを御覧下さい。

    http://www.wu-ru-jun.com/

    数ヶ月前に長安大戯院で公演があったから、日本公演の前に北京でやるんだろうなぁ、ぐらいに思っていました。

    ただ、気になるのが出演の欄に「ウー・ルーチン 長安大戯院」とあるところ。このブログを御覧いただいている方なら、ご存じだと思いますが、長安大戯院というのは北京にある劇場の名前です。

    ウー・ルーチンさんは「新京劇」シリーズを制作される時に、最初の阿倍仲麻呂と楊貴妃の話は保利劇院で公演したけど(当時私は北京にいたので)、その後は全部長安大戯院で公演をしています。たぶん、長安大戯院というかそこを管轄している北京市文化部と共同制作という感じなのだと思います。
    でも劇場の名前を即席の劇団名にするのもどうかと思いますが… 「出演:フェスティバルホール」なんて書かれるとすごく違和感を覚えるのと同じ感じ。あちこちの劇団からいろんな人を引っ張ってきたけど、日本公演する時には一つの団体名を作らないといけないから、無理矢理「長安大戯院」を劇団名にしてしまったんでしょうねぇ…

    ちなみにウー・ルーチンさんの「新京劇」は彼自身も日本でしか使ってない名称のようです。中国では普通に新編京劇ぐらいの位置づけです。今回の作品ではバレエをかなり入れているようです。バレエを混ぜるのは文革期の革命京劇でやっていることです。けっこうきれいですよ。あの頃のとは違うと思いますが…

    日本でこれだけ公演が続いているということは、それなりにファンがいるのだと思うのですが、私はどうも触手が動きません。ウー・ルーチンさんの並々ならぬご努力は評価すべきだと思うのですが、彼の男旦は好きになれません。こればかりは個人の趣味の問題なのでごめんなさい。よく言えば、中国でいくら于魁智が大人気でも、私は張建国さんが好きだというのと同じような問題かも知れません。私の感覚ではウー・ルーチンさんの男旦は、方向性としては、例えば梅沢富美男や松井誠のような大衆芸能の女形に似ているという感じがします。私は中国のテレビで舞台中継を見ましたが、わざわざ舞台を見に行こうとは思わないです。

    |
    |

    « 今週のCCTV11放送予定 | トップページ | 中国雑技団「龍鳳伝説」 »

    演劇ニュース」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    « 今週のCCTV11放送予定 | トップページ | 中国雑技団「龍鳳伝説」 »