« 『取洛陽・白蟒台』再放送 | トップページ | 山西省京劇院訪日公演 »

2007年9月 5日 (水)

近松座歌舞伎北京公演

近松座歌舞伎公演が昨日北京で始まりました。中国の報道のうち、代表的なものをご紹介します。

中国のネットは日本とは比べものにならないほどウィルスがうじゃうじゃしています。新聞のサイトも例外ではありません。また日本のウィルス対策ソフトが勘違いをする場合もたまにあります。以下のサイトはすべて確認済みですが、それでもお使いのパソコンのウィルス対策ソフトを最新のものにしてから御覧になることを強くおすすめします。

W020070904268611257439 公演前日のパーティで藤十郎さんが念願だった梅葆玖と会った話

1、北京日報9月4日付「“女形”対話男旦 中日伝統芸術大師級会面」

http://epaper.bjd.com.cn/rb/20070904/200709/t20070904_343618.htm

写真は北京日報のものです。このお二人、こうやって見ると似てますねぇ。

2、北京青年報 「坂田藤十郎 昨見梅葆玖圓心願」

http://bjyouth.ynet.com/article.jsp?oid=23477427

インタビュー 来日公演にむけてのインタビュー

普通のインタビュー、歌舞伎とはなんぞや、とか京劇とどう違うのか、とかいった内容の他に、扇千景さんが忙しいのに、家のことはどうしているのか、という質問があり、藤十郎さんは「その質問は初めて受けました」とおっしゃって、公演で東京にいない時以外はちゃんと、ご飯は毎朝作ってくれるし、帰ってきたら家で食事を取るのが楽しみだ、というようなことをおっしゃっています。

人民網(人民日報系) 「歌舞伎大師坂田藤十郎訪談」

http://world.people.com.cn/GB/57507/6217858.html

前参議院議長扇千景さんが歌舞伎公演の行われる劇場で全国人大常委会副委員長路甬祥と会見したという話

http://politics.people.com.cn/GB/1026/6217769.html

政界を引退されたので、今年の公演には同行されているようです。

北京公演の報道

北京日報9月5日付「歌舞伎表演看到中国文化影子」

http://epaper.bjd.com.cn/rb/20070905/200709/t20070905_344215.htm

北京娯楽信報「日本松竹大歌舞伎昨晚北京首演 76歳大師,I服了you」

http://www.stardaily.com.cn/view.asp?id=260501

北京娯楽信報には記事の内容に対して投票をする欄があります。

歌舞伎ファンの皆さん、ぜひ左端の「很好」に投票して下さい!

|
|

« 『取洛陽・白蟒台』再放送 | トップページ | 山西省京劇院訪日公演 »

演劇ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『取洛陽・白蟒台』再放送 | トップページ | 山西省京劇院訪日公演 »