« 近松座歌舞伎北京公演 | トップページ | 今週のCCTV11放送予定 »

2007年9月11日 (火)

山西省京劇院訪日公演

今日、初めて知りました。楽戯舎主催の公演だと思いますが、うちに案内が来なかったのはなぜだ? ひょっとして私が孫悟空の京劇が嫌いなことを知っているのかな(^^;)

京劇2007 山西省京劇院訪日公演

演目:「鉄弓縁(てっきゅうえん)」、「痴夢(ちむ)」、「火雲洞(かうんどう)」 ※日本語字幕有

「鉄弓縁」は武旦のお芝居。腕比べをするのだったかなぁ…

「痴夢」は昆曲で有名な演目です。官僚の試験にすべってばかりで就職浪人している夫に愛想を尽かして離婚したら、その元夫が試験に通って官僚になったという知らせを聞いて、ひょっとして自分に未練があって、迎えに来てくれるんじゃないかと妄想をしていると、元夫に嫌味を言われてがっくりする話。

「火雲洞」孫悟空の話?

山西省と言えば、京劇じゃなくて山西独自の地方劇の方が盛んなところです。山西の人が「山西省に京劇団なんてあるのか?」という話をしていたのを聞いたことがあります。でも京劇団は昔からあります。

公演日程(e+とぴあで調べられたのはこれだけです)

07/9/2707/9/30 東京芸術劇場 中ホール (東京都)

07/10/2 埼玉会館大ホール (埼玉県)

07/10/3 所沢市民文化センターミューズ・マーキーホール (埼玉県)

07/10/4 久喜総合文化会館大ホール (埼玉県)

07/10/7 埼玉県熊谷会館ホール (埼玉県)

07/10/8 草加市文化会館ホール (埼玉県)

【追加】2007/10/21 (日) 2:30PM
会場: 飯塚コスモスコモン 大ホール(福岡県)

[出演]石新発/賈艶麗/孟霞/山西省京劇院

楽戯舎にはHPがないようなので、これ以上のことはわかりません。

ニコニコ新聞(だったかな?)には載っているんでしょうねぇ。

|
|

« 近松座歌舞伎北京公演 | トップページ | 今週のCCTV11放送予定 »

演劇ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 近松座歌舞伎北京公演 | トップページ | 今週のCCTV11放送予定 »