« 李玉剛 MV『新貴妃酔酒』(動画を入れ替えました) | トップページ | 動画をきちんと見られるようにしました »

2008年3月30日 (日)

デジタル映画「白蛇伝」

News_20071228215946 去年ぐらいから、中国国家京劇院が「デジタル映画」(中国語で「数字電影」と言います)というのを作っています。映画と言っても、一般に公開されるというよりは学校など一部で公開されて、DVDが発売されるようです。

これまで袁慧琴主演の『対花槍』と、張火丁主演の『白蛇伝』が出ています。2月に北京に行った時『対花槍』は見当たらず、『白蛇伝』を買ってきました。

さすがにデジタルだけあって、画像がすごくきれいです。画面をのばしても荒くならないし、引き込まれます。

スタジオで撮っていますが、やっていることは実際の舞台と同じことで、舞台の良さを損なっていません。上から撮っているところもおもしろいです。通常の公演よりも省略されているところもありますが、話はわかると思います。画像に比べて音声は微妙にエコーがかかっているところもあったりして、最近の傾向としては「普通」ですが(…)、いつもきれいな張火丁のアップもすごくきれいだし、これはオススメです。

一つ、『白蛇伝』は立ち回りも見せ場の一つですが、張火丁は彼女なりにがんばっているので、これで許してあげて下さい、という感じです。

現在第三弾として、張建国さん主演の『瀘水彝山』の撮影が進んでいるようです。楽しみですねぇ。

下の映像は、かなり荒い画像ですが、出だしはこんな感じです。

|
|

« 李玉剛 MV『新貴妃酔酒』(動画を入れ替えました) | トップページ | 動画をきちんと見られるようにしました »

演劇ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 李玉剛 MV『新貴妃酔酒』(動画を入れ替えました) | トップページ | 動画をきちんと見られるようにしました »