« シネマ歌舞伎「ふるあめりかに袖はぬらさじ」 | トップページ | France24「LIU Zheng Chinese opera dancer」 »

2008年7月 2日 (水)

もう終わっていますが…

新京劇・東方オペラ「宋家の三姉妹」

6月28日、29日 3回公演 @東京グローブ座
総監督・主演:ウー・ルーチン(呉汝俊)

少し前に中国の、確か山東省済南市で公演があったニュースが出ていました。また日本公演のリハーサルを中国でやったのかなと思っていましたが、その時に日本公演を検索したのですが、ヒットせず、そのまま放置していました。

昨日になって「東京で公演があった」というニュースが出て、「おや」と思って検索をしてみてもやはり出てきません。文字数を少なくしてみたら、ようやく出てきました。

この舞台は、中国では「宋氏三姉妹」という題名ですが、日本では「宋家の三姉妹」という題名で上演されていて、私がいくら「宋氏三姉妹」という題名で検索をかけても具体的な上演情報にヒットしなかったはずです。日本の中国系サイトは日本語の記事でもこぞって「宋氏三姉妹」と訳しているていたらく。

この舞台、ウー・ルーチンの人脈が生かされているのか、国家京劇院の寇春華や、上海京劇院の李軍、天津の李佩紅など、かなり有名な俳優さんが出演されていました。
これまでの公演に比べたら、あまり話題にもなっていなかった気がします。

http://www.majorleague.co.jp/stage/souke/index.html

http://www.tglobe.net/lineup/3sisters.html

今回は東京だけの三ステージと少なかったようです。四川大地震のチャリティと書いてありますが、それはこの時期に公演をするなら、そう書かざるを得ないという意識が働いたのかしら? でも岩手宮城大地震の後だし、日本人の私の視点からすると、ちょっと不謹慎にも思えてしまう。ここは中国じゃなくて日本だよ~

しかし、この人はいつもすごい人脈と資金源を持っているんだなぁと感心させられます。京胡のCDの売り上げはそんなにいいのかなぁ? でも見に行く気が起こらないのはどうして? 個人的にビジュアルが受け入れられないんですねぇ… 個人的には京胡弾いていてほしいんだけど…

それと、新京劇というのはまだしも、東方オペラという造語はやめてほしい。やっていることは新編京劇の範疇なのだから。

|
|

« シネマ歌舞伎「ふるあめりかに袖はぬらさじ」 | トップページ | France24「LIU Zheng Chinese opera dancer」 »

演劇ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シネマ歌舞伎「ふるあめりかに袖はぬらさじ」 | トップページ | France24「LIU Zheng Chinese opera dancer」 »