« France24「LIU Zheng Chinese opera dancer」 | トップページ | 「宿命から逃げない。乗り越えていきたい」 »

2008年7月 9日 (水)

文楽夏休み公演で「西遊記」が上演されます

7月19日から始まる文楽夏休み公演で、今年は第一部で「西遊記」がかかります。

http://www.ntj.jac.go.jp/performance/1912.html

夏休み公演の第一部は毎年ファミリー向けの公演で、視覚的にもおもしろい、文楽的にはけっこうおもしろいことをやる演目がかかりますが、今年の「西遊記」は何をやってくれるでしょうか? 
文楽の「西遊記」は脚本的には新しいものだと思いますが、ファミリー向けの公演で数年に一度かかるように記憶しています。私はまだ見たことがありません。今年は北京オリンピックを記念して「西遊記」をやるのかと思っています。「協賛」ではないようですが、まあそこはおいといて、一度見てみたかった演目なので、なんとか時間を作って見に行きたいと思います。

同じ時期に北京では京劇の通しの西遊記が(しかも二作も)、大阪では文楽の西遊記がかかるというのも不思議なものですね。

夏休み公演は三部構成で、第二部、第三部は大人が見る演目が続きます。こちらも見に行きたいのですが…

|
|

« France24「LIU Zheng Chinese opera dancer」 | トップページ | 「宿命から逃げない。乗り越えていきたい」 »

演劇ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« France24「LIU Zheng Chinese opera dancer」 | トップページ | 「宿命から逃げない。乗り越えていきたい」 »