« 映画 歌舞伎役者 十三代目 片岡仁左衛門 | トップページ | 7月18日放送CCTV11「戯曲采風」 »

2008年7月18日 (金)

ハイビジョン特集 女形という夢 ~坂東玉三郎 梅蘭芳に挑む~

この紹介文を読んでいると、なんだか、昔、梅葆玖の特集をしたNHK特集が、ドキュメンタリーとしてはすごくいい加減な、視聴者の興味をそそるように事実を歪曲化したものだったことを思い出しました。

NHKのHPから↓

http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/

ハイビジョン特集 女形という夢 ~坂東玉三郎 梅蘭芳に挑む~
BShi 8月2日(土)午後7:00~8:50

中国の京劇史上、“伝説の女形”と謳われた梅蘭芳(メイランファン)。京劇を「中国最高の芸術」と言われるまでに発展させた。しかし、文化大革命で“女 形”が否定され、梅の死後、その伝統は大きな危機にさらされている。その至芸に魅せられ続けている坂東玉三郎さんが、京劇と歌舞伎を融合させた新たな舞踊 の創造に乗り出した。演目は梅蘭芳が得意とした「牡丹亭」。玉三郎さんが、この演目を創造していく過程に独占密着。女形とは一体どんな芸術なのか、その真 髄と京劇の歴史をひもときながら、玉三郎さんの新たな挑戦を追う。

補記

六条亭さんのところにまとまった放送予定が載っています。

http://rokujoutei-a.jugem.jp/?eid=933#comments

でも昨日の「NEWS23」には玉三郎さん関連の放送はありませんでしたね。来週の可能性大ですね

|
|

« 映画 歌舞伎役者 十三代目 片岡仁左衛門 | トップページ | 7月18日放送CCTV11「戯曲采風」 »

演劇ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画 歌舞伎役者 十三代目 片岡仁左衛門 | トップページ | 7月18日放送CCTV11「戯曲采風」 »