« もう終わっていますが… | トップページ | 文楽夏休み公演で「西遊記」が上演されます »

2008年7月 6日 (日)

France24「LIU Zheng Chinese opera dancer」

劉錚さんのブログで紹介されていたのですが、フランスのテレビ局「フランス24」が劉錚さんを取材した番組が、HPで視聴できます。
京劇俳優は歌舞伎俳優と同じく「ダンサー」なんですねぇ。
フランスのテレビ局ですが、ナレーションは英語です。

http://www.france24.com/en/20080701-en-personalites-china-beijing-dance-opera
-asia-liu-zheng-role-theatre-artist&navi=PERSONNALITES

(このブログがこの長いアドレスを正しく表記できないので、やむを得ず二行にわけていますが、御覧になるときはこの長いアドレスを1行にして入力して下さい)

できない方はこちらから

劉錚さんの写真の下にある小さな「PLAY VIDEO」というボタンを押すと、始まります。
老舎茶館での公演や、舞台稽古風景、どこかのレストランで料理を注文している様子などが映っています。欧米のドキュメンタリーって日本や中国の撮り方と違うので、映像を見るだけでもおもしろいです。

私は英語は三分の一ぐらいしかわかりませんでしたが…(大学に入った頃はもう少しできたはずなのに、情けない…) たぶん、男旦を選んだことについてのことがほとんどだと思います。

|
|

« もう終わっていますが… | トップページ | 文楽夏休み公演で「西遊記」が上演されます »

演劇ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もう終わっていますが… | トップページ | 文楽夏休み公演で「西遊記」が上演されます »