« 文楽第三部「国言詢音頭」 | トップページ | 北京五輪開会式の昆曲 »

2008年8月 7日 (木)

8月8日は北京五輪開幕式

8月8日はいよいよ北京五輪開幕式がありますが、開幕式の中で昆曲が少し登場するという情報があります。昆曲が出るのなら、たぶん青春版『牡丹亭』ではないかと思います。それなら玉三郎さんと共演された俞玖林さんが登場される可能性大でしょうねぇ。
しかし中国を代表する伝統劇として、京劇を出さずに昆曲を出すのかという考えもできます。京劇の政治的な位置から考えて、昆曲だけとは考えにくいと思いますが、昆曲は世界遺産に登録されていますから、昆曲だけで京劇は出さないという演出もありうると思います。
ただこの情報が正しいかどうかも微妙ですし、よくわかりませんね。
とにかく、開幕式にどういった形で中国伝統劇が使われるのか、楽しみにしたいと思います。

|
|

« 文楽第三部「国言詢音頭」 | トップページ | 北京五輪開会式の昆曲 »

演劇ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 文楽第三部「国言詢音頭」 | トップページ | 北京五輪開会式の昆曲 »