« 京都造形大 京都芸術劇場での北京京劇院公演 | トップページ | 中国国際放送局「京劇パラダイス」に今秋国家京劇院来日公演の記事が »

2009年6月 4日 (木)

中国国際放送局「京劇パラダイス」

中国の「国際在線」というページの日本語版「中国国際放送局」というHPの一角に「京劇パラダイス」というコーナーがあるのを、私は今日になって発見しました。

http://japanese.cri.cn/bjopera.htm

かなり詳しい京劇の説明の他に、中国のネットで流れている京劇関係のニュースが抜粋で日本語に訳されていたり、劇場の情報なども最新のものが載っています。

このコーナーを作っている方はおそらく「花臉(浄」がお好きなようで、情報もちょっと花臉に偏っている感じもしますが、私もかなり偏っているので、人のことは言えません。隈取りがお好きな方はオススメです。

このコーナーの一押しが若手京劇俳優へのインタビューです。インタビューのページはかなりわかりにくいのですが、こちらにあります↓↓

http://japanese.cri.cn/1101/more/1104/more1104.htm

日本語の訳文に時折訳し切れてなくて意味不明な箇所がありますが(コメントで私が少し補足しておきました…)、インタビューの内容そのものはとても充実しています。

昨年のCCTVテレビ大会決勝の直後だったらしく、決勝に出た若手俳優さんの中から選んでインタビューしていて、決勝の結果の明暗が少しインタビューにも出ています…。個人的には三団の俳優さんが何人もインタビューされているのはとてもうれしいです。写真も多くて、良いですよ。

王璐さんのインタビューで、プロの俳優になることをためらっていた王璐さんのもとに張建国さんから電話がかかってきて役が回ってきたというエピソードが紹介されていて、おもしろかったです。そのくだりは下のページにあります↓

http://japanese.cri.cn/1101/2009/03/16/1s137016_2.htm

|
|

« 京都造形大 京都芸術劇場での北京京劇院公演 | トップページ | 中国国際放送局「京劇パラダイス」に今秋国家京劇院来日公演の記事が »

演劇ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都造形大 京都芸術劇場での北京京劇院公演 | トップページ | 中国国際放送局「京劇パラダイス」に今秋国家京劇院来日公演の記事が »