« 大阪松竹座『NINAGAWA 十二夜』 | トップページ | 『張建国 唱腔精選』全曲CD化 »

2009年7月24日 (金)

玉三郎さんの昆曲『牡丹亭』上海公演日程【暫定情報】

中国のブロガーが、玉三郎さんの昆曲『牡丹亭』(中日版『牡丹亭』)の上海公演の日程が、11月17日から22日まで(中国伝統劇の同一演目の公演にしては異例の長さ!)という情報を教えてくれました。

中日版関係のサイトや、上海のチケット販売のサイトでは、まだ情報が出ていないのですが、とりあえずの情報としてお考え下さい。遠征をお考えの方は参考までに…

会場についての情報はまだありません。京劇など伝統劇がよく上演されるのは、天蟾舞台でなので、中日版もそこでやる可能性が高いと、私は予想していますが、10月1日から3日まで蘇州昆劇院が青春版の『牡丹亭』を上海の東方芸術センターで上演します。11月17日から22日までの間には東方芸術センターには他の公演が複数入っているので、中日版は東方芸術センターではないようです。しかし蘇州公演の前例もありますし、東方芸術センターも候補として上げておいていいと思います。

天蟾舞台は普通の劇場です。客席の配置が私が行ったことのある中国の劇場の中で一番舞台が見やすくなっています。東方芸術センターは数年前に出来た、海外のクラシックコンサートなどが開かれるバブリーな会場だと思います。

|
|

« 大阪松竹座『NINAGAWA 十二夜』 | トップページ | 『張建国 唱腔精選』全曲CD化 »

演劇ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪松竹座『NINAGAWA 十二夜』 | トップページ | 『張建国 唱腔精選』全曲CD化 »