« 李玉剛 東京公演 | トップページ | 今週土曜日に張建国『楊家将』放映 »

2010年8月22日 (日)

坂東玉三郎さんが2010年度「ミスアジア」審査委員に

「ミスアジア」というのは、私も初めて聞きましたが、香港のミスコンテストの一つだそうで、中国のブロガーから、今年の「ミスアジア」コンテストの審査委員に、坂東玉三郎さんが出られるという噂があると聞いた時は、「ほんまかいな?」と思ったのですが、8月15日に香港で行われた審査委員の発表の会見に出席されている写真も公開されて、本当にその話をうけられたことがわかりました。しかし、あまりのミスマッチに私は不思議でなりません。

いろんな話によると、香港の「ミスアジア」コンテストは日本のミスコンテストと同様、あまりパッとしないそうで、私にその情報を教えてくれた中国人のファンは「玉三郎さんのような方がこのようなイベントに出演して欲しくない」と言っています。私はおそらく、香港公演の宣伝のためだけではなく、なんらかのボランティア行為の一環(例えば被災地支援とか)ではないかと想像するのですが、確かなことはわかりません。

今年の審査委員には私が知っている人では他に中国出身のピアニスト、ユンディ・リがいます。過去に審査委員をした人には、江口洋介やジュディオングがいるそうです。(ジュディオングはわかるけど…) とにかく、テレビでも派手に放送されるイベントなだけに、玉三郎さんがリラックスされるのであればともかく、お疲れにならないことを祈るばかりです。

写真は以下のHPにあります。

http://tungstar.com/hotspot_bag.do?bagId=118782&cateId=null

【追記】

「ミスアジア」は現在海外地区予選が北米各都市(ここ、つっこみどころですよ!)で行われている模様(日本での予選はないらしい)で、いつ最終決勝が行われるかは、公式HPでもまだ発表されていませんが、「中国内地」の予選のHPには、最終決勝は11月末と書かれてあるので、牡丹亭香港公演の前後かと思われます。

8月15日の記者会見の動画のあるページ。ユンディ・リのインタビューなど。

玉三郎さんはユンディ・リのとなりに映っています。

http://www.letv.com/ptv/vplay/863254.html

|
|

« 李玉剛 東京公演 | トップページ | 今週土曜日に張建国『楊家将』放映 »

演劇ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 李玉剛 東京公演 | トップページ | 今週土曜日に張建国『楊家将』放映 »