« 張建国さんの来年度の新作京劇の製作が決定 | トップページ | 京都南座顔見世行ってきました »

2010年12月13日 (月)

代引詐欺にご注意

郵便局に勤めている友人が、今年になって代引詐欺が復活してきて被害者が出てきているから、気をつけてと教えてくれました。

私は代引詐欺というのは初めて聞いたのですが、頼んだ覚えもないものが勝手に代引で送られてきて、家族が知らずにお金を払ってしまうというケースだそうです。

対処法としては、聞いていない代引の品物が届いたら、一旦受け取らずに持って帰ってもらって、本人に確認をしてから受け取ることにするということだそうです。郵便局としても代引詐欺のことは知っているので、気を悪くはしないはずです。代引の場合、郵便局は料金を受け取ったらすぐに送金するので、被害者が騙されたと気づいたときにはもう遅いのだそうです。

皆さん、気をつけましょう。

|
|

« 張建国さんの来年度の新作京劇の製作が決定 | トップページ | 京都南座顔見世行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 張建国さんの来年度の新作京劇の製作が決定 | トップページ | 京都南座顔見世行ってきました »