« 錦秋文楽公演『鬼一法眼三略巻』  | トップページ | 昨日の「芸能百花繚乱」 »

2011年11月23日 (水)

第六回中国京劇節(京劇フェスティバル)で張建国さん主演『漢蘇武』が一等賞に

11月初旬から湖北省で行われて、11月18日に閉幕した、第六回中国京劇フェスティバルで、張建国さん主演の『漢蘇武』が従来の金賞にあたる「一等賞」に選ばれました。

第六回中国京劇フェスティバル 公式HP(中国簡体字)

http://www.6jj.gov.cn/

国家京劇院のHPの記事(中国簡体字)

http://www.cnpoc.cn/HZcommoninfo.asp?NID=9214&CNAME=重要新闻

京劇節(京劇フェスティバル)は2~3年に一度行われる、京劇界のコンクールで、各京劇団が劇団の名誉(と生き残り)をかけて、金賞(一等賞)を目指して、しのぎを削る、シビアな大会です。

国家京劇院は今回、張建国さん主演の『漢蘇武』で参加しました。

国家京劇院の作品が一等賞を取るのは、一見当たり前に思われるかもしれませんが、今回は少し違います。

これまでは有名な俳優が出演している作品が金賞を取るというのが一般的だったのですが、今回は少し違って、瀋陽京劇院や吉林京劇院が一等賞を取った反面、史依弘主演の上海京劇院『情殇鐘楼』(『ノートルダムの鐘』の改編)や、遅小秋主演の北京京劇院『宋家姉妹』、さらには国家京劇院副院長の于魁智と一団団長の李勝素が外部主演した、山西省京劇院の参加作品(名目上は国家京劇院との共同参加作品)『知音』が、一等ではなく二等になったりと番狂わせがあり、ファンを驚かせています。

その中で『漢蘇武』が一等賞を受賞したことは、非常に意義のあることだと思います。本当におめでとうございます!

第六回中国京劇フェスティバル 公式HPの受賞演目(中国簡体字)

http://www.6jj.gov.cn/newsInfo.aspx?maplei=48&mapid=49&newid=495#news

中国の動画サイトにある、京劇フェスでの公演の動画です。

http://www.tudou.com/programs/view/xgKZzdGrOSw/

胡阿雲との生活を始めた時の歌です。私にはこの時の場面が、アルプスの少女ハイジを思い起こさせるのですが…

カーテンコールの動画です。建国さんが登場する時の歩き方に注目して下さい! 諸葛亮の時とは全然違いますね!

動画のあるページ http://www.tudou.com/programs/view/Q1pB1iBzrp8/

|
|

« 錦秋文楽公演『鬼一法眼三略巻』  | トップページ | 昨日の「芸能百花繚乱」 »

演劇ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 錦秋文楽公演『鬼一法眼三略巻』  | トップページ | 昨日の「芸能百花繚乱」 »