« NHK BS「旅のチカラ」「破壊せよ、“役者”という殻を 香川照之 北京」 | トップページ | 2012年3月27日 国家京劇院 黄佳・顧謙『将相和』 »

2012年4月 5日 (木)

「旅のチカラ」見ました

「旅のチカラ」紅娘的な見方!

・梅蘭芳と猿翁(当時猿之助だったのかな)が会っている時の映像や、当時猿之助だった猿翁の北京公演の映像が、少しだけですが、出ていました。鳥肌が立ちました! 香川さんは猿翁のひ孫にあたるのですから、北京京劇院の胡文閣が相手役の虞美人をされるほどのVIP待遇なのもわかる気がしました。

でも実際の香川版覇王別姫の映像がほとんどなかったのが、悲しい限りです。街角で豆を買っている映像使うぐらいなら、もっと覇王別姫の映像を(特に胡文閣の部分も)流してよぅ。たぶん最後までやらなかったようですが、ほんの少ししか見ていませんが、そんなに悪くなかったような気がします。

・現在の京劇界で最高峰の覇王の演者、尚長栄の『覇王別姫』の稽古シーンと、梅蘭芳大劇院での公演を、ほんのほんの少しでしたが、見ることができました。おそらく今年2月の北京京劇院の公演に客演された時の映像だと思います。でもほんの少ししか使ってなかった(あぁもう)。これももうちょっと流してほしいなぁ。それか、この番組とは別枠の番組で、放送してほしいなぁ。

|
|

« NHK BS「旅のチカラ」「破壊せよ、“役者”という殻を 香川照之 北京」 | トップページ | 2012年3月27日 国家京劇院 黄佳・顧謙『将相和』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHK BS「旅のチカラ」「破壊せよ、“役者”という殻を 香川照之 北京」 | トップページ | 2012年3月27日 国家京劇院 黄佳・顧謙『将相和』 »