« 十月国立劇場歌舞伎公演記者会見 | トップページ | シネマ歌舞伎「ヤマトタケル」の解説 »

2013年9月29日 (日)

話題のって何かと思ったら…

昨日だったか、愛之助さんのブログに「話題の人と…」とかいう題で、尾上松也くんと一緒の写真が出てました。私は「愛之助さんの方が話題の人じゃないか」とか思いながら、「そういえば、こないだNHKの「28歳になりました」に出演されてたよな」とか、すっとんきょうなことを考えておりました。

で、ただいま超多忙なのですが、多忙であればあるほど現実逃避をしたくなるもので、yahooの検索にかけてみたんです。「おの」を入れるだけで、候補に「尾上松也」が出てくる。松也さんの御父様の「松助」まで出てくる。

検索結果は熱愛報道でなんだぁって感じでした。今時代劇放送しているから、っていうこともあるのかな。

こういう梨園の若手俳優と若手女優の熱愛って、俳優同士の名前を売るためによくありますよね。もちろん、今の若手でいうと、勘九郎さんや獅童さん、少し昔では橋之助さんのように本当に結婚まで発展する人も少なくないわけですが、ポッと出る熱愛報道というのは、けっこう「お年頃なんですよ」という良いイメージをつけるために出ることが多いですよね。そうした場合、梨園でも大きな家の御曹司ではない人で、傍系の御曹司や部屋子の俳優さんの名前が出ることが多いですね。愛之助さんも今の彼女とはうまくいっているみたいですが、全国区としてブレイクする前にはそういうのありましたし。日本人力士が多かった時代は関取と若手女優の噂というのもありましたが。

で、今の歌舞伎界は20代後半の俳優さんで有望株というと、松也くんぐらいしかいない。(七之助くんは喪中) 壱太郎くんも最近売り出していますが、まだちょっと若いし、おじいさまとおばあさまが大きすぎるから、うかつには…

しかし、明治座の花形歌舞伎のチケット発売日(28日)の熱愛報道というのも、松竹の意図を感じざるを得ませんね。

松也くんがヲタクから狙われないことだけを願いつつ。テレビでも脇役しか回ってきていなかった松也くんが、これをきっかけにうまくメジャーになれればいいのですが。

|
|

« 十月国立劇場歌舞伎公演記者会見 | トップページ | シネマ歌舞伎「ヤマトタケル」の解説 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 十月国立劇場歌舞伎公演記者会見 | トップページ | シネマ歌舞伎「ヤマトタケル」の解説 »