« 国家京劇院のHPは復旧しています | トップページ | 京都南座 九月花形歌舞伎「壽三升景清」 »

2014年9月 3日 (水)

ご無沙汰しております

ブロガーの皆様、お元気ですか。今夏は水害の多い月になってしまいました。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。我が家も数年前にあわや浸水というところまで水が来た時があり、全く人ごとではありません。

私はありがたいことに、年々仕事が忙しくなり、7月松竹座はもうスルーしてしまいました。9月はちょっと余裕があるというわけでもないのですが、演目がどうしても見たいものだったので、南座海老蔵さんのと、京都造形大春秋座のおもだかの巡業はチケットを抑えてあります。ただ10月11月は多忙が予想されるので、松竹座や文楽は残念ながらパスかなぁと思っております。

*以前ご紹介した、大阪市大の上方文化講座、遠方の友人が抽選に当たったらしく、話を聞きました。とても良かったそうです。講義はおもしろいものとそうでないものと、かなり差があったそうですが(彼女は京劇に詳しいので、京劇関係の講義は……)、文楽の実技はさすがに素晴らしかったそうです。

昔、京都造形大の日本芸能史を1年受講したことがありましたが、毎週ってけっこう行けないんです。当時は開講されている曜日がやすめたので、申し込んだのですが、結局仕事の都合で行けない日が何日か出て、もったいないことをしました。

|
|

« 国家京劇院のHPは復旧しています | トップページ | 京都南座 九月花形歌舞伎「壽三升景清」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国家京劇院のHPは復旧しています | トップページ | 京都南座 九月花形歌舞伎「壽三升景清」 »