« 歌舞伎座6月大歌舞伎は三部制 | トップページ | 市川右近さんの長男武田タケル君の記事 »

2016年4月26日 (火)

梅葆玖氏逝去

かの名優梅蘭芳の子息で、梅派の代表的な人物として活躍されてきた梅葆玖氏が4月25日に逝去されました。先月3月31日に突然倒れられて入院されたというニュースは京劇ファンの中でも知られていましたが、その後、意識が戻らなかったようです。享年82歳。

梅葆玖氏は夫人との間に残念ながら男女共にお子さんがおられなかったので、梅蘭芳の直系で京劇界にいる人は絶えてしまったそうです。ただお弟子さんはたくさんおられます。

梅葆玖氏はご高齢でしたが、倒れられるまではとてもお元気にされていた模様です。倒れられたのは31日ですが、その十日前の3月21日に、日本の福田康夫元首相の八十歳の誕生記念パーティが(なぜか)北京で行われた時もそのパーティに出席されています。

このことからもわかりますが、特に日本との文化交流にも大変力を入れておられた方です。私は十数年前に北京の劇場で姿をお見かけしたことがありますが、とても温厚そうな雰囲気の方でした。

ご冥福をお祈り申し上げます。

|
|

« 歌舞伎座6月大歌舞伎は三部制 | トップページ | 市川右近さんの長男武田タケル君の記事 »

演劇ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歌舞伎座6月大歌舞伎は三部制 | トップページ | 市川右近さんの長男武田タケル君の記事 »