« 住太夫師出演 上方文化講座2016 特別編 人間国宝が語る人生論「苦労のすすめ」 | トップページ | 2017年春に国家京劇院の来日公演!(内容更新) »

2016年10月28日 (金)

市川春猿さんも新派へ! しかも改名!?

やっぱり春猿さんも新派に行ってしまいます。

喜多村緑郎さん(前の月之助さん)より、春猿さんの方が新派っぽかったから、なんとなくそうなるのでは、と思ってはいましたが。

たしか初代春猿は新派の俳優さんだったと聞いたことがあります。春猿の名前は残して欲しかったなぁ。

そして二人とも新派に行くのなら、緑郎さんとダブル襲名にすれば良かったのに。

それはともかく、おもだか屋も四代目になって、せっかく三代目が育てた俳優達ですら、活躍の場を見いだせなくなって来ました。

三代目が血縁主義と決別して育てた二十一世紀歌舞伎組が、この数年で解体していくのを見るのはとても悲しいですが、歌舞伎界が血縁重視の姿勢を変えない現状では、実力のある俳優が活躍の場を求めるのは当然のことです。

皆さん、俳優をやめるわけではありませんので、新水滸伝とかの再演でまた再結集してもらえたら、うれしいなぁと思います。新派もやはり新作でヒット作に恵まれることを祈りたいと思います。

ちなみに、喜多村緑郎襲名披露公演は仕事が超多忙な時期と重なり、結局行けませんでした… 悲しい…

歌舞伎:人気女形、市川春猿さんが劇団新派に入団へ

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-1028m040032/

|
|

« 住太夫師出演 上方文化講座2016 特別編 人間国宝が語る人生論「苦労のすすめ」 | トップページ | 2017年春に国家京劇院の来日公演!(内容更新) »

演劇ニュース」カテゴリの記事