« 2017年 謹賀新年 | トップページ | 数ヶ月前にTwitterを始めています »

2017年1月18日 (水)

大阪松竹座 寿初春大歌舞伎

成人の日に松竹座に行って来ました。十日戎の前の日だったので道頓堀には久しぶりに日本人が多かったです。

昼の部を見たのですが、一番は「新口村」 格が違うというか、必見です。上手く言えませんが、すべてにおいて、この舞台は見ないと、という感じでした。仁左衛門さんは言うに及ばず、孝太郎さんが最近きれいになったように思います。

「吉例寿曽我」は、工藤祐経の奥方が出て来たり、黒衣の他に雪景色の時の「白衣」(というのでしょうか)が一緒に登場したり、朝比奈が主役だったりと、普段の曽我物とは随分違う印象で、これはこれで面白く拝見しました。新橋之助くんが良かったです。

「石切梶原」は、お昼を食べた後ということもあって、かなり寝てしまいました…。お昼御飯はほどほどに…

時間ができれば夜の勧進帳も見たいと思っています。

以下、配役の詳細を引用します。

http://www.kabuki-bito.jp/theaters/osaka/play/496

中村橋之助改め 八代目中村芝翫 襲名披露

  中村国生改め 四代目中村橋之助     

  中村宗生改め 三代目中村福之助 襲名披露

  中村宜生改め 四代目中村歌之助     

大阪松竹座新築開場二十周年記念

壽初春大歌舞伎


平成29年1月2日(月・休)~26日(木)

昼の部

今井豊茂 補綴

一、吉例寿曽我(きちれいことぶきそが)

鴫立澤対面の場

工藤奥方梛の葉
曽我箱王
曽我一万
小林朝比奈
腰元久須美
腰元宇佐美
近江小藤太
八幡三郎
 秀太郎
生改め福之助
生改め歌之助
生改め橋之助
芝喜松改め
 
 
 

二、梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり)

鶴ヶ岡八幡社頭の場

梶原平三
大庭三郎
奴菊平

俣野五郎
川島八平
山口十郎
剣菱呑助
六郎太夫
橋之助改め
 鴈治郎
 進之介
 児太郎
生改め橋之助
 松之助
 橘三郎
 彌十郎
 

恋飛脚大和往来

三、新口村(にのくちむら)

亀屋忠兵衛/父親孫右衛門
万歳
才造
忠三郎女房
傾城梅川
 仁左衛門
 
 
 竹三郎
 孝太郎

|
|

« 2017年 謹賀新年 | トップページ | 数ヶ月前にTwitterを始めています »

観劇記(日本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2017年 謹賀新年 | トップページ | 数ヶ月前にTwitterを始めています »