京劇 音楽

2010年10月19日 (火)

オーケストラ京劇動画(簡略版)

下の「オーケストラ京劇」の張建国さんの部分だけをYouTubeにアップロードしました。 大きい画像が見にくい、ダウンロードに時間がかかる、建国さんだけ見たい、中国のネットに接続したくない等の理由の方はこちらを御覧いただくと手っ取り早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月17日 (日)

オーケストラ京劇

中国には「交響楽京劇」「「オーケストラ京劇」なるものがあります。新作京劇にオーケストラが入ることは珍しくありませんが、「オーケストラ京劇」はそうではなく、京劇俳優さんがオーケストラをバックに京劇を唱うというものです。

今年の春頃に北京で行われた「中国愛楽楽団結成10周年記念コンサート」のテレビ放送の動画が見つかりましたので、ご紹介します。この動画はCCTVの番組なので、最初に紹介があり、1分半頃からいきなり「オーケストラ京劇」が始まります。最初は鄧沐瑋さんの包公、次が王艶の楊貴妃(8分頃)、三人目が張建国さんの喬玄(13分頃)です。いつもと勝手が違ってちょっと変な感じです。
こうしたオーケストラ京劇は主にオペラが盛んなヨーロッパ諸国との文化交流の場で、行われることが多く、先日イタリアと中国の友好文化週間みたいなイベントがイタリアで行われ、建国さんもこの同じオーケストラをバックに同じように京劇を唱われたそうです。

動画の画面が大きいので右端が切れる可能性があります。その場合は動画の画面を何度かクリックすると、別画面で、リンク先のページに移動するはずです。

この画面が大きすぎてよく見えない、またはダウンロードに時間がかかるという場合は、次の記事を御覧下さい。

| | コメント (2)
|

2008年11月29日 (土)

テレビ大会二次予選おすすめ その4 王璐

4人目でようやく、張建国さんの国家京劇院三団の俳優さんをご紹介します。(すみません) 王璐さんという建国さんイチオシの武生のホープで、日本でいう「イケメン」です。2年前の日本公演にも来日されました。 武生の割に(失礼!)声がよく、前半は少し唱も聞けます。立ち回りだけ見たい方は映像の真下のバーを真ん中あたりに調整して御覧下さい。槍を振り回した後のすさまじい顔が印象的です。

| | コメント (0)
|

テレビ大会二次予選おすすめ その3 趙華

上海での「武生、小生、老生」グループ二次予選の中から、3人目は趙華さんという老生の舞台です。 今回の大会では、武生が人材豊富だと言われるのに対して、老生はパッとしないのですが、私が良かったと思う数人の中から、まず天津の趙華さんの舞台をご紹介します。「一捧雪」というお芝居そのものが私は好きなんですけど…
余談ですが、1分ほどすると、一瞬だけ、審査員席に座っている建国さんが拍手している姿が映ります(どこに注目しているのやら…)

| | コメント (0)
|

2008年11月25日 (火)

CCTV11青年京劇俳優テレビ大会二次予選

先週からCCTV11で第6回青年京劇俳優テレビ大会(とでも訳すのでしょうか…)の二次予選が放送されています。青年京劇俳優テレビ大会は、3年か4年に一回ずつ行われる若手京劇俳優の登竜門で、決勝はテレビで放映され、金賞を取れば、間違いなく出世できます。ちょっとM1に似ています。張建国さんもお若いときにこの大会で頭角を現した俳優さんの一人です。毎回のように誰々先生のお弟子さんは必ず通るとか言われ、いわゆるガチンコ勝負でないとは以前から言われていることですが、日本の伝統演劇のように御曹司でないと主役になれないというほど、偏った世界ではありません。 今回の第二次予選は一次予選の書類とビデオ選考を通った俳優さんたちの舞台が公演という形で公開され、北京上海天津で行われました。その公演をかなりカットされていますが、先週から放映されています。まず上海で行われた「武生、老生、小生」グループの二次予選の様子が放映されましたが、普段の公演とは全然違う、迫力ある舞台です。みんな自分の一生がかかっているからか、本当に力が入っています。今回は特に武生に優れた人材が多く、まだ二次予選だというのに(決勝では別の演目を演じる必要があります)、すごい技を連発していますので、紹介したいと思います。
一人目は孫亮さんの「金銭豹」という演目です。どんな話かはよくわかりませんが、孫悟空が出ています。槍を手につかまずに回しているのにご注目下さい。

| | コメント (0)
|

2007年7月30日 (月)

張建国+張火丁『武家坡』

張建国さんと張火丁(女性)の対唱(ペアで唱う唱)です。

http://www.jingjuok.com/5879/j2/mp3b/dc254.mp3

早送りでしか再生されない時は下のアドレスをRealPlayerに貼り付けて再生して下さい。

http://www.jingjuok.com/5879/j2/mp3b/dc254.mp3

| | コメント (0)
|

2007年5月11日 (金)

『空城計』「我正在城楼観山景」

いろんな人のを集めてみました第二弾! 

まずは大御所達の唱をどうぞ。

譚富英 http://www.jingjuok.com/5879/j2/mp3a/s534.mp3

馬連良 http://www.jingjuok.com/5879/mp3a/s213.mp3

奚嘯伯 http://www.jingjuok.com/5879/j2/mp3b/s832.mp3

高慶奎 http://www.jingjuok.com/5879/j2/mp3a/s634.mp3

楊宝森 http://www.jingjuok.com/5879/mp3a/s123.mp3

ここからは今も舞台で見れる(聴ける)人たちです。  

于魁智 http://www.jingjuok.com/5879/xbllj/ykz20.mp3

張克 http://www.jingjuok.com/5879/mp3a/s88.mp3

もっとありますが、今日はとりあえずこれだけ。

(貼り付けるのもそれなりに手間がかかるので… すみません)

最後に建国さんのを聴いて下さいね(^^)

張建国 http://www.jingjuok.com/5879/mp3a/s84.mp3   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月 5日 (土)

『貴妃酔酒』「海島氷輪」

いろんな人の唱を集めてみました。

梅蘭芳 http://www.jingjuok.com/5879/laocp/m05.mp3

陳永玲 http://www.jingjuok.com/5879/j2/mp3b/d1495.mp3

ここまで男性(故人)。以下が女性です。

NEW! 楊春霞 http://www.jingjuok.com/5879/j2/mp3b/d1142.mp3

李維康 http://www.jingjuok.com/5879/mp3a/d134.mp3

李勝素 http://www.jingjuok.com/5879/mp3a/d238.mp3

史敏(史依弘)  http://www.jingjuok.com/5879/j2/mp3a/d391.mp3

同じ唱でもこれだけ違うんですねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月 3日 (木)

張建国『空城計』「我本是卧龍崗散淡的人」

http://www.jingjuok.com/5879/j2/mp3b/s1729.mp3

ときどきプツプツ音がしますが、まあまあ聴ける音質でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月26日 (木)

張建国『野猪林』「大雪飄撲人面」

http://www.jingjuok.com/5879/mp3a/s59.mp3

「曲庫」にある張建国さんの唱段の中で、一番人気の唱です。

中年以上の中国人なら誰でも知っている超有名な唱段のようです。数年前北京京劇院の葉金援が来日公演でも気持ちよさそうに唱っていました。

建国さんがこの場面を演じておられる京劇カラオケのVCDがあるので、音源はひょっとしたらそのVCDかもしれません。私はそのVCDを持っているのですが、何せカラオケなので、音が出ず、どうやって建国さんの声を聞けばいいのかわからないのです…(>_<) その映像を見れば、よく見ないとわからないぐらい若い(!?)ので、相当前のことだと思います。この唱も若い感じがしますね。李少春のを忠実に真似ていると言ってしまえばそれまでですが、ここまで忠実に真似られる人もなかなかいないと思うので、とにかく一度お聞き下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|